TRPボランティアのゆきまるです。
おととし、そして去年に引き続き、2018年のベトナムのプライドに出かけてきました。

ベトナムでは毎年、30以上の都市でプライドイベントが独自に行われているというから驚きます。
今回はベトナム南部の大都市、ホーチミン・シティ(サイゴン)を訪問しました。

『サイゴン・プライド』は約1週間の「Pride Week」のあいだに、4つのフォーラム、2つの公式クラブイベント、メインイベントとプライドパレード、アコースティックナイト、そしてレインボーナイトという大きなステージイベントなどがある予定。

この中で僕は2つの公式クラブイベントとメインイベント、パレードに参加してきました。

今日は土曜日なので、往来も少なく、どこかのんびり。

日本も協力している交通システムのプロジェクトが進行中。

メインイベントが行われた「ロイヤル・ホテル・サイゴン」。

 

メインイベントは8月25日(土)の午後、市内中心部にある「ロイヤル・ホテル・サイゴン」のホールで行われました。会場内は若い人が多く、ベトナムの「明るい未来」を感じました。400~500人が来場していました。

ただいま開場! スマホタクシーの「Grab」をはじめ、協力企業やLGBT団体がブースを出展。

ミュージックナイトなどを運営するイベントチーム「NextGEN Sài Gòn」。和気あいあいとして、楽しそうw

スマホタクシーのGrabブース。いつもお世話になっています。

主催団体の「ICS」の物販ブース。デザインがおしゃれ!!

ベトナムのGMPDチームのブース。GMPD=ガチ・ムチ・ポチャ・デブの略。

台湾からの旅行者と一緒に記念写真。

Phuong Thanhさんは、ベトナムでは人気の女性歌手とのことで、このサプライズに現地の友達たちもビックリしてました。ほかにも人気俳優さんも参加していました。

 

そしてこのあと、いよいよ、ホテルの前のグエンフエ通りに出て、大通り公園を行進します。通りがかった人も入り混り、辺りが暗くなるまでとても賑やかでした。

かっこよく目立っていたGrabボーイズ。

国際的なLGBTQ組織「ILGA ASIA」もイベントに協賛していました。
https://www.ilgaasia.org

巨大なレインボーフラッグも登場。

ボディもカラフル、レインボー。笑顔が素敵ですね!!

おばさまもドラァグクイーンさんに囲まれて記念撮影。

他国籍なグループですね。「ベトナム人だけど日本国籍なんだ」と、中央のタンクトップの彼。

彼らも日本語で話しかけてきてくれました!

 

ベトナムには日本語を勉強している若い方も多く、僕が着ていた東京レインボープライドのTシャツを見て、話しかけてくれる人が何人もいました。
また英語を話す若い人がとっても多いんですよね。現地の友達によれば、ホーチミンのLGBTの人たちは、外国人の友達や恋人が欲しくて英語を勉強している人も多い、とのこと。

主催者HPによれば今回、インド、 パキスタン、 台湾、 韓国、 中国、 ミャンマー、 ネパール、タイ、そしてイランなどからの仲間もいたとのこと。素晴らしい!!

中でも僕の目を引いたのは、「B2B」というベトナムのGMPDチーム。

彼らは「ベア・フリーハグ」と銘打って、フリーハグの活動をしていました。いいねぇ!

サイゴンのベアたち。とても明るい人たちでした。

チーム「B2B」

 

プライド期間中に開催された、公式のクラブイベントにもいくつか行ってきました。

金曜夜の公式クラブイベント『DRAG BATTLEZ』は、現地在住の外国人がたくさん!

ドラァグクイーン(DQ)の司会者も英語とベトナム語の両方でトーク。外国人DQのパフォーマンスもあり、ベトナムのイメージが変わる国際色豊かなナイトでした。

司会のRicardoさんと。イギリスの方です。

バーカウンター。日本のウイスキー『山崎』や『響』もある。すごい!

こちらはパレードの後、土曜日の夜に開催されたクラブイベント『GenderFunk PRIDE(Warm up Party for ICS Rainbow Party)』。ベトナムの若い子が7割くらい。

DQのショーはかなりアクティブでした。

 

最後に、ホーチミン(サイゴン)の、僕のおすすめスポットをご紹介しますね。

まずは通称「LGBTバインミー」と呼ばれているお店。経営者が??

ホテルの部屋で赤ワインと。とても合うんです。

見てください。この具の多さ。少しだけ辛いけど、ホント美味。

夜にはとても賑やかな、Bui Vien通り。歩行者天国もあります。

Bui Vien通りからすぐのLIVEバー「THI」。LGBTに大人気。

毎日生バンドが出演。お客さんはみんなノリノリ!!

 

ヘルシーな麺やフランスパンのサンドイッチ「バインミー」が美味しく、濃厚なベトナムコーヒー、南国のフルーツなど食も豊かで安い。

歓楽街の、Bui Vien通りはいつも賑やかで、その近くのライブバー『THI』は若いLGBTの方たちで毎晩 大賑わい。

みんな気さくで明るい人が多い印象です。
若いパワーがみなぎる国、ベトナム。

ぜひ皆さんも一度訪ねてみてください。

 

取材・文/ゆきまる

 

■『VietPride SAIGON 2018』

日時:2018年8月9日~9月15日
*メインイベント&パレード:8月25日(土)
*レインボーナイト:9月15日(土)@Starlight in the Sky
Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/vietpride.vn/