皆さんこんにちは! TRPボランティアスタッフのゆきまるです。今回は少し長いリポートです。行ってきたのはカナダのバンクーバー。何度か訪れていますが、僕はこの街が大好き。カナダは同性婚も認められていますし、街を歩いているだけでも、この街が多民族で構成され、その文化も社会もとても多様であることを感じます。また繁華街とリゾートエリア、そして居住区が近くてゆったりしていてナイス。ダウンタウンからバスで30分ほどの郊外にある「ブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)」もお気に入り。広大な構内を散歩しているだけでも気持ちよく、ジムやプールも使えるし(プール7ドル、ジム12ドルほど)、食堂や宿泊施設を使うこともできます。ちなみに学内にスターバックスが4店舗! それほどキャンパスが広いのです。

トルドー首相も在籍したブリティッシュ・コロンビア大学。

また大学の近くにある「Wreck Beach」はヌーディストビーチとしても有名で、平日なのにびっくりするくらいの数の人(たぶん1,000人くらい?)が来ていました。トップレスや全裸で過ごすことがここではごく自然な姿に見えてきます。もちろん服や水着を着ていてもオッケー。若い人たちはグループやパートナーと来て、日没まで自由な楽しみ方をしていました。ちなみにトイレもあります。夏に来る機会があったら、ぜひビーチと大学で一日過ごしてみてください!

「TRAIL6」という遊歩道を下ると……。

ヌーディストビーチで有名な「Wreck Beach」。

そんなバンクーバーのプライドパレードは毎年8月の第1日曜日。この日を中心に、大きく分けて3つの公式イベントがあります。

まずはメインとなる「Pride Parade(プライドパレード)」が8月4日(日)の12時〜15時に。そして、そのパレードのゴール地点となるサンセットビーチ・パークでは「Sunset Beach Festival(サンセットビーチ・フェスティバル)」が同日の11時〜18時に行われます。また、ゲイストリートとして有名な「Davie Street(デイビーストリート)」を通行止めにして行われる「Davie Village Promenade(デイビービレッジ・プロムナード)」が8月2日(金)夕方から4日(日)の夜まで3日間、といった具合です。

それから、これはプライドイベントとは別物なのですが、バンクーバーの夏には有名な花火大会があって、『Honda Celebration of Light』として毎年開催されています。「Honda」とあるのは、あの日本の自動車メーカーのことで、このイベントに協賛をしているのです。ちょうどパレードの前夜となる3日(土)の夜10時から花火の打ち上げが始まり、大勢の観光客が見学に来ていました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
< >