春到来! 今年もやってきましたこの季節。
「性」と「生」の多様性を祝福する人たちのための祭典『東京レインボープライド2019(TRP2019)』の開催まであと1か月半となりました。

ストーンウォールから50年。日本初のプライドパレードが東京で開催されてから25年。節目となる今年のテーマは「I HAVE PRIDE」。

I HAVE PRIDE
あるがままを誇ろう。


いまから50年前、1969年6月28日。
ニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン」で、ゲイ(今でいうところのLGBTQ+)たちが警察の手入れに対し初めて抵抗し、それは数日間にわたる暴動に発展しました。いわゆる「ストーンウォールの反乱」です。抑圧されることが当たり前だった世界で、平等な権利を求める活動の始まりでした。当時のスラングで「さりげなくゲイであることをほのめかす」ことを、「ヘアピンを落とす(to drop a hairpin)」と表現していたことから、この反乱は「ヘアピンの落ちる音が世界に響きわたった」と伝えられました。 「私には、PRIDEがある」。その衝撃は大きな波紋を呼び、1年後には現在のプライドパレードの起源となるデモ行進がニューヨークなどで行われました。LGBT運動の大きな転換点として、「ストーンウォールの反乱」は歴史に名を残すことになりました。

そして25年後、1994年8月28日。
日本で初めてとなるプライドパレードが、東京で開催されました。約1,000人が新宿中央公園から渋谷・ 宮下公園までをレインボーフラッグを掲げて行進しました。「8月28日」という日は、1963年に、マーティン・ルーサー・キング牧師らが中心となって人種差別撤廃を求めて行進し、あの「I Have a Dream」の演説が 行われたことでも有名な「ワシントン大行進」と同じ日でした。

ふたたび25年の時が流れた、2019年。
『東京レインボープライド2019』のテーマは、 「I HAVE PRIDE」。 私たちは、ひとりひとりが「PRIDE」を持っています。私たちは、異常でも、病気でもありません。恥ずべき存在でも、嫌悪される存在でもありません。ひとりひとりの「PRIDE」が尊重され、輝いていくこと。 そして、「私=I」から「私たち=We」へ、「PRIDE」が結びついていくこと。25周年と50周年という記念すべき年に「PRIDE」の原点に立ち戻り、らしく、たのしく、ほこらしく、手に手をとって、これからも行進を続けていきましょう。いつの日か、真に公平で寛容な、すべての人があるがままを誇れる、愛にあふれる社会が実現する、その日を夢見て。


そして、素敵なキービジュアルは、人気アーティストの花井祐介さんの描き下ろしです。

【アーティスト:花井祐介】
1978年日本生まれ。1950~60年代のカウンターカルチャーの影響を色濃く受けた作風は、日本の美的感覚とアメリカのレトロなイラストレーションを融合した独自のスタイルを形成している。シニカルでユーモアたっぷりなストーリーを想起させる作風は国境を越えて多くの人たちに支持され、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、台湾、イギリス等、様々な国で作品を発表。現在までに「VANS」「NIXON」「BEAMS」等へのアートワークの提供など、国内外問わず活動の幅を広げている。
●公式サイト:http://hanaiyusuke.com

4月28日、29日の『プライドフェスティバル」@代々木公園イベント広場のステージを盛り上げてくれる豪華アーティストの発表第1弾!
まずは2組の出演アーティストを紹介します。

■ m-flo
98年にインターナショナルスクールの同級生だった☆TakuとVERBALの2人で活動をスタート。後に、ヴォーカルとしてLISAが加入し、m-floとして本格的に始動。2002年にLISAがソロ活動に専念するため、惜しまれながら脱退を決断したが、2017年12月に復帰し、最強のトライポッド「m-flo」が15年ぶりに完全復活!! ●公式サイト:https://m-flo.com

■ 星屑スキャット
2005年結成。ミッツ・マングローブ、ギャランティーク和恵、メイリー・ムーの女装歌手3人によるポップス・歌謡曲グループ。2012年『マグネット・ジョーに気をつけろ』でメジャーデビュー。以降も、時代やジャンルを超えた楽曲をリリースしながら、洗練されたハーモニーと煌びやかな世界観で、よりエンタテインメント性を高め、その活動はさらなる広がりを見せている。 ●公式サイト:http://www.hoshikuzu-scat.com

この2組に加え、まだまだたくさんのアーティストが出演! 第2弾の出演アーティストの発表は、4月上旬を予定しています。乞うご期待!

東京レインボープライド2019
 期間:2019年4月27日(土)~5月6日(月・祝)の10日間
 主催:特定非営利活動法人 東京レインボープライド
 後援:渋谷区

【主要イベント開催スケジュール】
◆4月27日(土)~5月6日 
「LGBT映画ウィーク(仮)」
 約1週間にわたり、LGBT関連の映画を上映!
 場所:アップリンク渋谷&アップリンク吉祥寺

◆4月28日(日)&29日(月・祝)
『プライドフェスティバル』
 時間:Day1(28日):11時~20時
    Day2(29日):11時~18時
 場所:代々木公園イベント広場&野外ステージ

◆4月28日(日)
『プライドパレード』
 時間:14時~(予定)
 場所:渋谷~原宿(予定コースは当サイトで後日) 

◆4月28日(日)
「プライドパレード・アフターパーティー」
 時間:20時~
 場所:AiSOTOPE LOUNGE(新宿2丁目)

◆4月29日(月・祝)
「プライドフェスティバル・アフターパーティー」
 時間:18時~22時
 場所:MAGNET by SHIBUYA109(渋谷)

◆4月30日(火・祝)
「ユース&ファミリープライド(他)」
 時間:9時~22時
 場所:MAGNET by SHIBUYA109(渋谷)

◆5月5日(日)
「プライドウィーク・クロージングパーティー」
 時間:15時~24時
 場所:EAGLE TOKYO BLUE(新宿2丁目)