オランダ最大の都市アムステルダムで、毎年夏に開催される『プライド・アムステルダム』。この世界有数のプライドイベントを、クライマックスとなる「運河パレード」を中心に、[前編][後編][特別編]の3回に分けてリポートする。

オランダと言えば、2001年に世界で初めて「同性婚」を合法化した国。そのオランダの最大都市で、憲法に規定された首都(首都機能のほとんどはデン・ハーグ)であるアムステルダムでは、毎年7月の最終土曜から8月の最初の日曜までの期間に『プライド・アムステルダム』が開催されている(名称に変遷あり)。期間中には、ダンスパーティーや映画上映、討論会や展覧会など、LGBTQに関する様々なイベントが170以上も行われるという。

その中でも、メインイベントにしてクライマックスとなるのが「Canal Parade(運河パレード)」。アムステルダムという街は、幾重にも扇状に巡らされている運河が特徴的で、この世界遺産にも登録されている運河を生かし、そこをカラフルに装飾された「フロート」が航行するのがキャナル・パレード。アムスならでは、ここでしか体感できないスペシャルなプライドパレードだ。

当日、グーグルマップでは、パレードコースがレインボーで示されていた。このコースを時計回りにパレードは進む。

 

毎年8月の第1土曜がキャナル・パレードの開催日で、今年は84日。
80艘のフロート(ボート)が順番に運河の上を進み、観光客はそれを岸や橋から見学する。今回、パレードに合わせて日本から数名がアムスを訪れるということで、現地在住の仲村一巳さんの手配で、観覧用のボートをチャーターすることができた。そのおかげで、ボートの上でゆったりと、軽食をつまみ、お酒を飲みながら、次から次へと現れる迫力満点のフロートを間近で堪能させていただく機会を得た。

運河の両岸に観覧用のボートが停泊している。手前が私たちがチャーターしたボート。

チームTRP。両端のお二人は、オランダが世界で初めて同性婚を合法化した2001年に結婚した仲村さんとペーターさん夫夫。

 

正午をまわった頃。ウォータージェット・フライボードで空中を浮遊する「旗手」が、プライド・アムステルダムの旗を掲げて颯爽と現れる。水上ならでは、パフォーマンスだ。

空飛ぶ旗手が、フロートを先導していく。

 

今年のテーマは「Heroes(ヒーローズ)」。これだけではよくわからないけれど、ホームページの説明を読んでみると、こんなふうな意味合いのようだ。誰にでも自分にとっての「英雄」が存在し、その存在が自分自身やコミュニティを支え、強くしてくれる。そんな英雄の姿に思いを馳せてみては……。最前線を行く国の「プライド」らしく、機知に富んだテーマとなっている。

今年のテーマは「Heroes」

 

いくつかのフロートを、写真とともに紹介しよう。

「Dutch Government Pride」つまり、オランダ政府のフロート。

オランダ語の「POLITIE」は「POLICE」。つまり警察のフロート。「警察や政府がフロートが出す」なんて日が、日本にやってくるでしょうか…。

国際人権NGO「アムネスティ・インターナショナル」のフロート。

ハートに「stop aids.」は、「AIDSFONDS」(エイズ・ファンデーション)。

オランダの放送局BNNVARAのフロート。ヒーローは、デヴィッド・ボウイ!

「PROUD LGBTIQ+ sexworkers」は、LGBTIのセックスワーカーのフロート。

80番目、トリを飾ったのは「Amsterdam goes New York City」のフロート。来る2019年の「ニューヨーク・シティ・プライド」は、ストーンウォール事件50周年ということで、ワールドプライドの冠も付き、盛大に開催されることだろう。

 

最後のフロートが通り過ぎた後は、チャーターしたボートに乗ったまま、その後ろを追うように運河をクルーズ。「Happy Pride!」と声を掛け合い、他のボートの人たちとも喜びを分かち合いながら、パレードの余韻に浸る。ほろ酔い気分も手伝って、ボートの上での浮遊感も心地よく、なんとも言えない至福の時だった。

極楽浄土かパラダイスか。なんとも言えない至福の時。遠くに「西教会」の塔が見える。

発煙筒の煙や明かりも、お香や松明に思えてしまう。

 

取材・文/山縣真矢

 

■『Pride Amsterdam 2018

期間:2018年728日(土)~85日(日)
★「Canal Parade(運河パレード)」 日時84日(土)
テーマHeroes
動員:約50万人
公式サイト(英語)https://pride.amsterdam/?lang=en

●関連動画
*「CANAL PRIDE」公式アフタームービー
https://www.youtube.com/watch?v=uzBkGUMRJOw