みなさん、こんにちは。東京レインボープライド 副代表の「どーも」です。8月25日(日)に香川県丸亀市で開催されたパレードに参加してきました! 中国・四国地方で初、つまり香川県でも初めてとなるプライドパレードが開催されるというので、東京からはるばる駆けつけました。と言うよりも、香川は僕の出身地でもあり、ちょうど帰省のタイミングに合わせて参加することができました。

高校までは香川県で暮らしていて、当時はLGBTという言葉すらなく、またカミングアウトもできなかったけれど、あれから二十数年経ってパレードが開催されるなんて、本当にうれしいですね。そんな応援の気持ちもあり、実家から駆けつけました!

丸亀市は香川県西部に位置し、江戸時代には丸亀藩の城下町。うちわが地場産業として有名です。そして、何といっても讃岐うどん。これは丸亀に限ったことではありませんが、香川のどこに行ってもうどん屋さんばかり。香川出身者にとってはソウルフードです。

よく見ると! なんと、丸亀レインボーパレードのロゴは、讃岐うどんがモチーフじゃないですか! さすが地元愛ですね。インパクトのあるロゴで好きです。いつか、レインボー6色のスペシャルうどんが食べられるかも!?

丸亀レインボーパレードのロゴ

さてさて、パレード当日は『まるがめ婆娑羅(ばさら)まつり』の開催日でもあります。丸亀駅前、商店街、丸亀城付近にステージがあり、揃いの衣装をまとったグループ、演者たちが真夏の暑さにも負けないくらい熱くなる婆娑羅ダンスを踊ります。このため、パレードが始まる前から会場付近からは熱気が感じられます。こういう地元の祭りに合わせたパレード開催というのはいいですね。

まるがめ婆娑羅まつりの演武風景

出発時間の14時前になると、参加者が少しずつ集まってきます。見たことのある顔があるなーと思ったら、関東、関西からの参加者も何名かいました。丸亀での初パレード開催に応援に来てくれたようです。集まったのは、総勢150名ぐらいでしょうか。

出発地点の商店街入口で記念撮影(どーも)

1 2 3
>