この5月にアジア初となる同性婚の法制化を実現した台湾の台北市で、今年も恒例のプライドパレード『臺灣同志遊行(台湾LGBTプライド)』が1026日(土)に開催されます。そして今年も、東京レインボープライド(TRP) はフロートを出展することになりました。紅色、橙色、黄色、緑色、藍色、紫色の6つあるチームの5番目、藍色チームで行進します。

17回目となる今年は、これまでのような複数団体の連合ではなく、「台灣同志諮詢熱線協會」が単独での主催になっています。彼らの掲げた2019年のテーマは、「同志好厝邊 TOGETHER, MAKE TAIWAN BETTER」。「同志=LGBTQ」は「好厝邊=好いお隣りさん」といった意味で、英語の部分も合わせると、LGBTQも含めてみんなで、好いお隣りさんとして、より良い台湾を作っていきましょう、そんなメッセージになります。

今年のポイントは、なんといっても、婚姻の平等を実現した「同性婚元年」だということ。この記念すべき2019年の台湾パレードは、祝賀ムードにあふれ、これまで以上に盛り上がることでしょう。日本としても隣国・台湾での同性婚法制化はとても大きな刺激であり、台湾をお祝いしつつ、次は日本でも、というモチベーションのアップにつながるのではないでしょうか。TRPも、「台灣平權 日本跟進」というメッセージを掲げてお祝いします。ちなみに、TRPのフロートは、5番目の藍色チームの先頭になります。藍色チームは、13:30集合、14:30出発の予定。TRPフロートで歩きたいという方は、集合時間までに、出発地点の「台北市政府廣場」に来てください

TRPフロート参加者限定で、この特製Tシャツをプレゼント(先着100名)

そして、例年との違いでいえば、パレードルートが1つになったということ。台湾LGBTプライドは10万人以上が歩くため、これまでは2ルート、3ルートに分かれていたのですが、今年は、1ルートに集約されています。台北市政府廣場から凱達格蘭大道(総統府前)までの約5.5km、ほぼ一直線の長いルートを、すべての参加者が歩くことになります。これまで分散されていた力が一つに集まり、約20万人が行進するのではという予想も出ています。

それから、26日の台湾LGBTプライドとは別に、台湾で初めてとなるトランスマーチ『2019台灣跨性別遊行|2019 Taiwan Trans March』が、前日の25日(金)の夕方に開催されます。お時間のある方は、こちらもぜひ、参加されてみては。

■『2019台灣跨性別遊行』
 https://taiwanqueerguide.com/tw/events/307

また昨年から始まった『台北市國際彩虹文化節(台湾レインボーフェスティバル)も西門・紅樓北廣場で今年も開催されます。1025日(金)〜27日(日)の期間中、ブース出展やステージイベントなど、さまざまな催しが目白押し。情報をチェックして、足を運んでみてください。

■『台北市國際彩虹文化節』
https://www.taipeirainbowfestival.com

同性婚元年という記念すべき年ということもあって、また、初のトランスマーチやレインボーフェスティバルなど、期間中、イベントが盛りだくさんの「台湾プライド」。ぜひ、台北で、レインボーなひとときを過ごしてみてください。

■『臺灣同志遊行2019
日時:20191026日(土)12:00〜(パレード13:00出発)
   *TRPフロートは藍色チーム
    集合時間:13:30/出発:14:30予定
場所:[出発]台北市政府廣場
   [到着]凱達格蘭大道(総統府前)

●公式サイト
https://www.taiwanpride.lgbt

[参考サイト]
●『にじいろ台湾』
https://kazukimae.com