ここ数年で日本でも、子どもを産み育てるLGBTが可視化されてきました。トランス男性で東京レインボープライド(TRP)共同代表理事・杉山文野も昨年、ゲイの友人から精子提供を受け、パートナーが出産し、今、子育ての真っ最中です。

オランダは2001年に、世界で最初に同性婚を法制化した国として知られていますが、そのオランダの首都アムステルダムで、アメリカ人のパートナーと結婚し、レズビアンカップルとして2人の子どもを産み育てているのが金由梨さん。TRPの公式ウェブサイトで普通ってなんだ?と題するエッセイを連載しているのでお馴染みかもしれませんね。この秋、金さんが家族揃って日本に一時帰国するということで、金さんと杉山のトークイベントが実現することになりました。

オランダと日本。同性婚ができるかどうかなど、取り巻く制度や環境に大きな違いはありますが、変わらないのは、子どもへの深い愛情。これはもう、国籍や民族が違っても、異性カップルであれ同性カップルであれ、同様に深く強く大きいものです。

さて、どんな「親バカ」ぶりが飛び出しますか。二人の子育てトークに、ぜひ足を運んでみてください。

■『オランダ&日本のLGBT子育てトーク』
日時:2019117日(木)19:3021:30
場所:subaCO(渋谷区神宮前6-31-21
出演:金由梨(アムステルダム在住)
   杉山文野(TRP共同代表理事)
料金:500円
申込:http://ptix.at/pJurrf
   *当日の現金払いの飛び込みもOK
定員:50名程度
主催:特定非営利活動法人 東京レインボープライド

 

[関連記事]