警察隊の船。

運河パレードは、船に乗る人たちと、運河でそれを見て楽しむ人たちが一体となって盛り上げるイベントです。それぞれの船にはDJが乗っていて、思い思いの音楽を流します。船に乗っている人たちはお酒を飲み、音楽に合わせて一緒になって盛り上がりながら、観客とコミュニケーションを取って楽しみます。世界中に数ある「プライド」の中で、これだけの規模(80隻の船)の船でのパレードは『プライド・アムステルダム』だけです。警察、教育機関、人権団体、企業、消防隊、企業など、さまざまな船が参加します。

『弟の夫』『僕らの色彩』で有名なマンガ家・田亀源五郎先生と。

子供ができる数年前にはもう、“クラブ”活動から遠ざかっていたので、「船の上で2時間半も盛り上がれるだろうか、踊れるだろうか……」という不安がありましたが、まったくそれは杞憂でした。出航と同時にテンションは上がり、無事(笑)最後まで一緒に盛り上がることができました。私たちの船には、オランダ人の有名ドラァグクイーンであるNiki さんと、なんとはるばる日本からいらしたバビ江ノビッチさんが乗船されていました。インパクトのある和のテイストのコスチュームと音楽に、運河沿いの見物客も大いに盛り上がっていました。また、マンガ家/ゲイ・エロティック・アーティストの田亀源五郎先生も日本から参加されていました! もちろん、我らが「Tokyo Rainbow Pride 」からも杉山文野さんと山縣真矢さんが日本から駆け付けました。普段会えない方たちとお会いしたり、日本のLGBTQI+ムーブメントの第一人者の方たちとお話しする貴重な体験もさせていただきました。

「Tokyo Rainbow Pride」の仲間、山縣さんとベネッサと一緒に。

1 2 3
< >

バックナンバー