前回はアムステルダムの「LGBTツアーガイド」のサナさんのインタビューを掲載しました。オランダに住んでいる日本人の人口は約7,000人とも言われています。最近は日本から移住してくる方も増えてきたようです。もしかしたら読者の方の中にも、オランダに留学してみたい、オランダに住んでみたいと考えている方がいらっしゃるかも? というわけで、今回はオランダに住んでいる日本人のゲイ男性3人(シングル男性と、カップル)にインタビューです! オランダに住む日本人のレズビアンにはまだ出会ってないので、今回はゲイ男性のみ、でございます。いつか日本人のレズビアンともお話してみたいものです。

私がどのようにしてオランダに住むことになったか、については 連載第1回 で紹介させていただいた通りです。それではさっそく、話を聞いてみましょう!

あっちゃん、アムステルダム国立美術館前にて

■インタビュー with あつしさん

由梨:あっちゃん、インタビューを受けてくれてありがとう! あっちゃんがいつごろオランダにやってきたのかと、オランダに来たきっかけを教えてください。

あっちゃん:2018年の4月にオランダに来ました。その理由というのは……。僕はグラフィックデザイナーなんですけど、10年勤めた会社を脱サラして外に出てみようかなあ、と。それで選んだのが、オランダだった、という感じ。特に「ゲイだから」ということでもないんです。

由梨:となると、個人ビザを取得されたんですか?

あっちゃん:そうです、フリーランスビザ。誰でも取れるんじゃないかな、ってくらい簡単で。あ、でもまあ、どれくらいの収入が見込めるかとか、そういう壁はあるかな。僕の場合は日本の企業からすでに仕事を請け負ってこっちに来てるから、収入の面では安定した数字も出せたというのは大きかったかも。

由梨:なんと、うらやましい……。

あっちゃん:いやいや(笑)。そういうわけで、気軽にビザも取れて、比較的簡単に通った感じかな。

日本からオランダに来るときの飛行機からの一枚

1 2 3 4 5
>

バックナンバー